2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

トヨタカローラ山口の宣伝部長『トヨタカ』さんがウインドミル・アンサンブルの定期演奏会を紹介してくださいましたv(*'-^*)b♪


↓こんな感じです(^^)


嬉しいですね~
ますますやる気が出るってもんですv(*'-^*)b♪
明後日はリハーサル前最後の練習です。
頑張りますよ~o(^▽^)o


定期演奏会まであと6日ガンバ!!


ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

今頃ですが11/12の練習報告です(^^ゞ
今週末は練習はありません、23日がリハーサル前の最終練習になります!

この日は朝日新聞さんなどメディアの方に来ていただきまして、練習の様子など取材していただきました。
下の写真は練習合間の熱気あふれる様子です。
皆さんの真剣な様子が伝わってくるでしょう(^^)

あと一週間、出演者はそれぞれ最後の追い込み練習に頑張っています。
練習あるのみですね、管理人も頑張ります!
チケットはまだありますよ!
当日券も用意しています。
聴きに来てくださいね~(○゜▽゜○)/

2016年11月12日練習風景



管理人は体調管理をしくじりまして、もう2週間風邪をひきっぱなしです( ̄- ̄;)
油断しました、まったくなってない!!
皆さん風邪はやってます、お気を付けくださいね~(^^)

定期演奏会まであと8日ガンバ!!


ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

ウインドミル・アンサンブルの公式サイトではご紹介しましたが、今回の定期演奏会では弦楽指導をして頂いているお二人の先生にヴァイオリンコンチェルトのソロを弾いていただきます。

同じ曲を去る8月に浜離宮朝日ホールで演奏されました。
素晴らしい演奏です!
Stringsはジャパン・チェムバー・フィルハーモニー、指揮は石井和彦さんです。

これをウインドミル・アンサンブルもやるんです~~(○゜▽゜○)/
ウインドミル・アンサンブルはプロではないので(なぜか管理人も入っている~)これと比べちゃいけません。
でもソリストは同じお二方です!
ソロは素晴らしい!
ウインドミル・アンサンブルだって頑張ります!
見に来てくださいね~v(*'-^*)b♪

団員のみな様、次回の練習はこれですよ~(^o^)/

こちらです↓



定期演奏会まであと19日ガンバ!!



ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

久しぶりの練習報告です。
あ、決して練習が久しぶりなわけではありませんよ(^^;)

さあ、いよいよ定期演奏会まだあと20日。
もちろん定期演奏会の演奏曲(協奏曲以外)全部通しましたv(*'-^*)b♪
あつ~い練習を皆様にお見せできなくて残念なくらいです。
今回は練習場所に熊毛南高校をお借りし行いました。
関係者のみな様ありがとうございますm(__)m

管理人といたしましては、「ぎゃー難しいどうしよう」と思ったマイスタージンガーがひょっとしたら何とかなるかもレベルになったことが嬉しかったかなぁ(^^ゞ
管理人はセコバイ担当です。
今までやった大抵の曲では所々伴奏になったりして、ファーストさんよりはちょっと楽できたりしてたんのすよね(^^)
ところがマイスタージンガーは最初っから最後まで楽譜真っ黒けっけ。
譜面の前にいると、腕前はもとよりですが「体力」とか「スタミナ」とか「若さ」とか「元気」という言葉が身に染みる今日この頃です。
あー歳は取りたくない。

なーんていったら怒られますよね。
だってウインドミル・アンサンブルには70歳を超えて活躍しておられる大先輩がいらっしゃるのです。
泣き言いうんじゃない、と怒られますね!

とにかくあと少し。
老体に鞭打って 頑張って練習練習です!


光市にある冠公園のバラです。
バラ祭り初日にチラシを置いていただけるようお願いに行ったついでにパチリ。
綺麗でしょう
冠公園のバラ

定期演奏会まであと20日ガンバ!!





ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

またまたお久しぶりになってしまいましたm(__)m
ウインドミル・アンサンブルブログサボりまくりのだめだめ管理人です。。。

いよいよ演奏会までひと月を切りました。
団員のみな様、あと少し!頑張りましょーね~v(*'-^*)b♪

トヨタやJAOをはじめたくさんの皆様にご協力いただきまして、演奏会の準備も着々と進んでおります。
関係者の皆様、ポスターやチラシを快く貼っていただいた施設やお店のみな様、もちろん協力していただいた団員及び参加者の皆様本当にありがとうございます。
ご期待に沿えるよう頑張ります!

そして、明日11/5日にはテレビ山口の「ちぐまや家族」のなかで演奏会の告知をして頂けることになりました。
チケットプレゼントとして紹介されます。
山口放送の朝の番組「さわやかモーニング」でも同様にチケットプレゼントとして紹介されるそうです。
「ちぐまや家族」及び「さわやかモーニング」のスタッフの皆様ありがとうございます。

チケットはまだまだありますよ~(^▽^)/
興味がおありのようでしたら遠慮なくお問い合わせくださいね~。


6月の弦楽練習の風景です。
サボってたので今頃アップです(^▽^;)
最近のものは練習に集中(管理人はへたっぴなので写真をとる余裕がない(T_T))の為ございませんm(__)m
練習風景2016-06-11


定期演奏会まであと23日ガンバ!!



PS : いやはやですね。「マイスタージンガー」「リュート~」、オトナ(それも結構遅く)ヴァイオリンを始めた管理人には難しいのですよ(T_T) 練習嫌いも猛練習しないついていけないんですよねぇ・・・。
それなりに歳もくってるので体はギチギチ肩はこりこり、そして覚えたことはすぐにリセットされてしまう記憶力が邪魔するんですよね~。
トホホ。。。




ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

久々アップですみませんm(__)m
やっと定期演奏会のお知らせです!!


実は今月(9月より)指揮者練習も始まっております。
ブログは久々の更新ですが、ウインドミル・アンサンブルはちゃーんと活動しておりまーす(^^)v

今年は創立25周年ということもあって、色々とやることも多くって管理人は今までちょー多忙でした~( ノД`)シ
なにでや~っと今頃更新です。
あー、、、いつになったら言い訳せずに済むんでしょっ( ̄- ̄;)

更新してなかったときの様子は追々紹介するとして、まずはこれ!
定期演奏会のご案内です。

今年もオーケストラに挑戦します!
皆様、よかったら聴きにいらしてくださいね~(○゜▽゜○)/

創⽴25周年記念
トヨタコミュニティコンサート

ウインドミル・アンサンブル 第23回定期演奏会
~音楽は絆~

日時 2016年11月27日(日)
開演 14:00(開場は13:30)
場所 サンビームやない
入場料 1,000円
高校生以下 入場整理券
<<プログラム>>
ワーグナー    ニュルンベルグのマイスタージンガ-より
ベートーベン   歌劇「エグモント」序曲
ヴィヴァルディ   2つのヴァイオリンのための協奏曲
レスピーギ    リュートのための古風な舞曲とアリア
<<出演>>
演奏  ウインドミル・アンサンブル
指揮  中井 勝
ソリスト 上土居 宏予(ヴァイオリン)
ソリスト 村元 まり子(ヴァイオリン)

第23回定期演奏会チラシ


定期演奏会まであとぴったり68日!
がんばっ(○゜▽゜○)/

ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

5月28日の練習報告です。
管理人がいい加減で、練習報告をすぐにしないので、このブログの固定読者はなかなか増えません(T_T)
なので、この頃は先にFacebookに速報的に上げることにしました(^^;)
当日もしくは次の日くらいにはあげてます!
このブログの内容とは違うものが上がっているかもしれないのでこっちもよろしくです(^^♪

こちらです→ウインドミル・アンサンブル公式Facebook
ついでに「いいね!」もよろしくです~

で、さっそく5月28日の練習報告です。
この日は弦楽の練習日。
18時~21時まで"びっしり"レスピーギ「リュートのための古風な舞曲とアリア」でした。
2016-05-28 20-22-02
昨年も参加してくれたM君もまた参加してくれます。
嬉しいですね~、参加者か冬眠から目覚めてどんどん復活です(^^♪
管理人としては平均年齢が下がることもうれしいな~(○゜▽゜○)/

そしておやつタイム♪
Iさんから北海道のお土産頂きました
2016-05-28 20-00-57

さて肝心の練習ですが、レスピーギ「リュートのための古風な舞曲とアリア」
いつも初めの曲から始めるのでこの日は終楽章から遡って合わせました。
この終楽章が重音だらけで難しいんですよね~。
あ、ちなみに管理人の辞書に重音という文字はありません。全て単音で対応します(○゜▽゜○)/

この曲は全4楽章、というか組曲なので全4曲というべきか。
その前にこの曲自体が3つの組曲から構成されていて、この度ウインドミル・アンサンブルが演奏するのは「第3組曲」です。

レスピーギ「リュートのための古風な舞曲とアリア」第3組曲
 1.イタリアーナ(Italiana)
 2.宮廷のアリア(Arie di corte)
 3.シチリアーナ(Siciliana)
 4.パッサカリア(Passacaglia)

恐らく日本人にはこの「第3組曲」が一番なじみのある曲ではないかなぁ。
3曲目のシチリアーナはCMに使われていましたからね~。
♪たらり~ららり~ららり~っていうあれです。
え?わかんない?
これです↓
Respighi - Antiche danze et arie per liuto, Suite No.3
有名なシチリアーナは9:34辺りからです(^^)


定期演奏会まであとぴったり180日(半年)!
がんばっ(○゜▽゜○)/

ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

またまたリンクのお知らせです。
広島市安芸区、安芸郡海田町を中心に活動されているアマチュア弦楽合奏団「AKI弦楽合奏団」とリンクさせていただきました。
こちらです↓

AKI弦楽合奏団 http://hp1.cyberstation.ne.jp/akigen/
公式ホームページの「リンク集」とこのブログり「リンク」欄にも載せています。

仲間がどんどん増えますね~
tomodachi_soft.gif





ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

弦楽指導兼コンサートミストレスでお世話になっている先生が出演されるコンサートです。
お話しと音楽のコラボ、子供はもちろん大人も楽しめるコンサートです。
クラシックファンならずともきっと楽しめると思いますよv(*'-^*)b♪
こちらです↓

~音と朗読のアミューズメントパーク~
AMUSIC あみゅーずぃっく

日時 2016年7月3日(日)
開演 14:00(開場は13:30)
場所 スターピアくだまつ
 展示ホール

<<プログラム>>
 ピアソラ ブエノスアイレスの春
 ポンセ  エストレリータ
 タンゴメドレー
 お話と音楽  その他

<<出演>>
 ヴァイオリン 上土居宏予
 フルート  藤本宜子
 ピアノ  宮本千穂
 司会・朗読 青木京子

CCI20160523.jpg


ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

今期初のオーケストラ練習でした。
場所も変わります、こちらです。
2016-05-21 17-11-20
周東パストラルホール


岩国市の周東文化会館パストラルホール、周辺は憩いの森になっておりお散歩すると気持ちいいところでした。
実は管理人も少し早めに到着して周辺をウォーキングしたりしました。
これは健康のためわが身のダウンサウジングを目指しているためでーすv(*'-^*)b♪
こんなにのどかでした。
2016-05-21 16-14-11

で、肝心の練習です。
実は2ndViolinは1時間前に入ってパート練習しました。
2016-05-21 17-29-31

やはり皆マイスタージンガーの高音部が気になるようで必死です。
セコバイに高音ハイポジションはね~
難しいんですよ~(T_T)
でもまだ時間はあります。
がんばろー(○゜▽゜○)/
(どうしてもできないときは秘密作戦があるんだもんね~(^^)v)

そしていよいよオーケストラ練習。
管楽器の皆さまお疲れさまです。
入団してくださった方、お手伝いしてくださる方ありがとうございます!
あと半年、一緒に頑張りましょう!

オーケストラ・管楽器トレーナーの先生に指導していただきました。
熱気あふれる練習となりました。
<<練習曲>>
ベートーヴェン 「エグモント」序曲
ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
2016-05-21 19-08-20



「マイスタージンガー」。
「マイスター」は親方、「ジンガー」は歌手らしいですよ。
いったいどんな物語なんでしょーね~(○゜▽゜○)/

R・ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
指揮 ゲオルク・ショルティ





ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

windmillensemble


「ウィンドミル・フィルハーモニー管弦楽団」は、山口県東部を中心に活動しているアマチュアオーケストラです。オーケストラだけでなく、弦楽合奏にも取り組み、地域に親しまれる楽団をめざしてクラシックからポピュラーまで演奏しています。

この下の"メールフォーム"からお問い合わせくださいm(_ _)m
☆一緒に音楽を    
   楽しみませんか?☆

見学、随時受付中!

♪ 弦楽器 急募!
(ヴァイオリン・ヴィオラ
・チェロ・コントラバス)

※全てのパートを大募集中!
♪ 管楽器(木管・金管)

現在、ウインドミル・アンサンブルでは全てのパートを大募集しております。
弦楽器(ヴァイオリンヴィオラチェロコントラバス)の経験者の方、大歓迎です。やってみたいと思われたら気軽にお問い合わせください。
またウインドミル・アンサンブルには管楽器(木管・金管)セクションもございます。こちらについては要相談承ります、興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。見学大歓迎です!
アンサンブル未経験でもアンサンブルに興味をお持ちの方も歓迎です(^^)。
当楽団はアットホームな雰囲気を大切にしている楽団です。私達と一緒に音楽を楽しみませんか?

おやつ好きの方大歓迎!

興味をお持ちの方は下のメールフォームからお問い合わせくださいm(_ _)m

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -