2018 / 10
≪ 2018 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2018 / 11 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下手なくせに出たがりの管理人は、この頃結構経験した曲が増えてきました。
自分の腕も考えずほいほいと出かけていくので、きっと来られた方は迷惑だったかもしれませんね~(^^ゞ
なんせ、右手も左手もガチガチに力が入った状態で弾いてた時から結構出演させていただいてましたので、今考えると冷や汗ものです。世の中には寛大で優しい方がたくさんいるんですね~(感謝)

そんな両腕に力入りまくりの頃、初めて弾いた弦楽合奏らしい曲(その前は確かディズニーとかでした(^^;))がブリテンの「シンプル・シンフォニー」です。
今弾くとそうでもないんですけど、その頃はもう難しくて・・・。
なんせ、1楽章から「弓をとばせ」だの2楽章は全てピチカートだわ・・・。
そして3楽章。
Sentimental Sarabande」という副題がついている通り、とっても感傷的で美しい曲です。
でも、難しかったなぁ。
ロングトーンをはじめて苦痛に感じました(^^ゞ
つまり右手に力が入り過ぎて弓がまともに使えてないだけだったんだけど、1音で足りない足りない・・・弓が。
まあ、壊滅的に下手くそだったわけです(T_T)
(そこは今でもあまり変わりありませんが・・・)

最近、ちょっと思い出してYouTubeでこの曲を聴いてみました。
やっぱりいい曲ですね~
もう一度弾いてみたい、リベンジしたい~

Benjamin Britten: Simple Symphony Mov.III Sentimental Sarabande


ウインドミル・アンサンブル、明後日の日曜日は初のオーケストラ練習です!
楽しみですね~、管楽器さんよろしくお願いしますです!





ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ


この記事へコメントする















windmillensemble


「ウィンドミル・フィルハーモニー管弦楽団」は、山口県東部を中心に活動しているアマチュアオーケストラです。オーケストラだけでなく、弦楽合奏にも取り組み、地域に親しまれる楽団をめざしてクラシックからポピュラーまで演奏しています。

この下の"メールフォーム"からお問い合わせくださいm(_ _)m
☆一緒に音楽を    
   楽しみませんか?☆

見学、随時受付中!

♪ 弦楽器 急募!
(ヴァイオリン・ヴィオラ
・チェロ・コントラバス)

※全てのパートを大募集中!
♪ 管楽器(木管・金管)

現在、ウインドミル・アンサンブルでは全てのパートを大募集しております。
弦楽器(ヴァイオリンヴィオラチェロコントラバス)の経験者の方、大歓迎です。やってみたいと思われたら気軽にお問い合わせください。
またウインドミル・アンサンブルには管楽器(木管・金管)セクションもございます。こちらについては要相談承ります、興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。見学大歓迎です!
アンサンブル未経験でもアンサンブルに興味をお持ちの方も歓迎です(^^)。
当楽団はアットホームな雰囲気を大切にしている楽団です。私達と一緒に音楽を楽しみませんか?

おやつ好きの方大歓迎!

興味をお持ちの方は下のメールフォームからお問い合わせくださいm(_ _)m

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。