2018 / 08
≪ 2018 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2018 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


弦楽器って小さい時から始めないと上手くならないとか、大人になって始めるとなかなか上手くならないとかってよく聞きますよね。

アーリースターター
レイトスターター

こんな言葉をよく聞きます。
子供のころから始めた人を「アーリー」
オトナになって始めた人を「レイト」

管理人は間違いなく「レイトスターター」です。
なんせ?十路を過ぎて始めましたからねぇ(^^ゞ

仕事のストレス発散に、当時住んでいたアパートでも出来てなおかつ持ち運びが楽な楽器を始めてみようと思い、ヴァイオリンにたどり着きました。フルートとどっちにしようかなぁって悩んだんですけどね。
そっちを選んでいたら今頃このブログの投稿はなかったなぁ(^^ゞ

もともと「アーリー」とか「レイト」なんぞといったものにはこだわらない性格なんで「やりゃできるようになるでしょ」くらいの感覚で始めたんですが、ヴァイオリンというのは思った以上に理屈ではなく感覚や体験の積み重ねで上達していくもんなんだなぁというのが私の感想です。(あくまで私見です。違うご意見の方コメントください。)
もちろんちょっとしたコツなんかを先生に教えていただくんですが、それをわかるのも体験の積み重ねの中で徐々に分かってくるんです。
何年も前に、個人レッスンを受けていた先生のおっしゃったことが今頃わかるなんてことがよくあります。

つまり、時間がかかるということです。
子供のころに始めた方がいいというのは「鉄は熱いうちに打て」だけではなくこういう部分もあるのかもしれません。

しかし、時間は元に戻せないので(^^ゞ
やるからには上達したいわけですが、皆さんはどんな風に練習していらっしゃいますか?

管理人はアバウトな性格なので、練習もアバウトです。
出来ないところだけさらって、あとは放置。調子に乗ったら何時間でも弾くけど、楽器を持たない日多数。
こんなんで上手くなるわけない・・・(-_-;)

今日、団長とメールでお話していてやっぱり心を入れ替えて練習せねばと思いました。
よーしっ、まずは下手な演奏を録音して現実をみつめることから始め!
見つめただけで終わったらどうしよう・・・(T_T)

レイトスターターさんに吉報
こんなサイトがあります!
ヴァイオリンがわかる!-いわゆるレイトとアーリーについて1


今日の動画はカナダのヴァイオリニスト、エイドリアン・アナンタワンさん。
以前にもこのブログで紹介したことがあります。



これを見てるとレイトスターターの方、勇気でませんか?
Adrian Anantawan」で検索すると色々な動画が出てきます。
なかでも私のお勧めは以前紹介したこれです。
また貼り付けちゃいます。






ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
ポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

この記事へコメントする















windmillensemble


「ウィンドミル・フィルハーモニー管弦楽団」は、山口県東部を中心に活動しているアマチュアオーケストラです。オーケストラだけでなく、弦楽合奏にも取り組み、地域に親しまれる楽団をめざしてクラシックからポピュラーまで演奏しています。

この下の"メールフォーム"からお問い合わせくださいm(_ _)m
☆一緒に音楽を    
   楽しみませんか?☆

見学、随時受付中!

♪ 弦楽器 急募!
(ヴァイオリン・ヴィオラ
・チェロ・コントラバス)

※全てのパートを大募集中!
♪ 管楽器(木管・金管)

現在、ウインドミル・アンサンブルでは全てのパートを大募集しております。
弦楽器(ヴァイオリンヴィオラチェロコントラバス)の経験者の方、大歓迎です。やってみたいと思われたら気軽にお問い合わせください。
またウインドミル・アンサンブルには管楽器(木管・金管)セクションもございます。こちらについては要相談承ります、興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。見学大歓迎です!
アンサンブル未経験でもアンサンブルに興味をお持ちの方も歓迎です(^^)。
当楽団はアットホームな雰囲気を大切にしている楽団です。私達と一緒に音楽を楽しみませんか?

おやつ好きの方大歓迎!

興味をお持ちの方は下のメールフォームからお問い合わせくださいm(_ _)m

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。