2018 / 08
≪ 2018 / 07 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2018 / 09 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なかなか面白い本を読んだのでご紹介します。
これです↓
2016-03-23-01.jpg
「オケ老人!」
なんか微妙な題名ですよね(^^ゞ
最初の一文字を変えたり、頭に加えたりすると・・・。
でも、これは「オーケストラ老人」という意味なのです。

その名のとおり老人ばかりのオーケストラが舞台のお話です。
感想をいいますと、おもしろかったです(^^)
まあよくあるアマチュアの音楽ものです。
恵まれていない環境からスタートして間にひと揉めふた揉めあり最後は奇跡のコンサート、なーんて書くと本当にありきたりだなぁ、と思わないのでもないですが、それでも始まりのダメダメ「オケ」練習場面から最後のコンサートまで一気に読める楽しさでした。
アマオケ(アマチュアオーケストラ)経験者でなくとも充分たのしめる内容です。
もちろん、アマオケ経験者はもっと楽しめます。
だいたい経験者でないと分からないことがたくさん出てきます。この作家は絶対アマオケ経験者だっ!と思って読んでいましたら、どうもやはりそのようで後書きにアマオケの団員さんだと載っておりました。
やっぱりね~って感じです(○゜▽゜○)/

ただ、この老人ばかりのオーケストラの人々の物語と同時に進行する、ハードボイルドタッチなスパイ小説もどきのストーリーは管理人には???でした。これってなくていいんじゃないの~~的な感じです。
それよりもオーケストラの部分を沢山描いてもらった方が嬉しかったな(^^;

この小説、どうも映画化されるようです。
公開はこの秋ごろとのこと、ひょっとしてオーケストラブームくるかしらん?
ちょうどウインドミル・アンサンブルの定期演奏会のある時期ですよん(○゜▽゜○)/
演奏会で演奏される曲がベートーヴェンの「エグモント序曲」というのもいいですね~!

主役は今を時めく人気女優の「杏」さんだそうです。
小説では男性が主人公なんですが、女性の「杏」さんがどのように演じられるのか楽しみでもありますね(^^♪



ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

この記事へコメントする















windmillensemble


「ウィンドミル・フィルハーモニー管弦楽団」は、山口県東部を中心に活動しているアマチュアオーケストラです。オーケストラだけでなく、弦楽合奏にも取り組み、地域に親しまれる楽団をめざしてクラシックからポピュラーまで演奏しています。

この下の"メールフォーム"からお問い合わせくださいm(_ _)m
☆一緒に音楽を    
   楽しみませんか?☆

見学、随時受付中!

♪ 弦楽器 急募!
(ヴァイオリン・ヴィオラ
・チェロ・コントラバス)

※全てのパートを大募集中!
♪ 管楽器(木管・金管)

現在、ウインドミル・アンサンブルでは全てのパートを大募集しております。
弦楽器(ヴァイオリンヴィオラチェロコントラバス)の経験者の方、大歓迎です。やってみたいと思われたら気軽にお問い合わせください。
またウインドミル・アンサンブルには管楽器(木管・金管)セクションもございます。こちらについては要相談承ります、興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。見学大歓迎です!
アンサンブル未経験でもアンサンブルに興味をお持ちの方も歓迎です(^^)。
当楽団はアットホームな雰囲気を大切にしている楽団です。私達と一緒に音楽を楽しみませんか?

おやつ好きの方大歓迎!

興味をお持ちの方は下のメールフォームからお問い合わせくださいm(_ _)m

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。