2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

弦楽指導兼コンサートミストレスでお世話になっている先生が出演されるコンサートです。
お話しと音楽のコラボ、子供はもちろん大人も楽しめるコンサートです。
クラシックファンならずともきっと楽しめると思いますよv(*'-^*)b♪
こちらです↓

~音と朗読のアミューズメントパーク~
AMUSIC あみゅーずぃっく

日時 2016年7月3日(日)
開演 14:00(開場は13:30)
場所 スターピアくだまつ
 展示ホール

<<プログラム>>
 ピアソラ ブエノスアイレスの春
 ポンセ  エストレリータ
 タンゴメドレー
 お話と音楽  その他

<<出演>>
 ヴァイオリン 上土居宏予
 フルート  藤本宜子
 ピアノ  宮本千穂
 司会・朗読 青木京子

CCI20160523.jpg


ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

もう5回になるんですね。
5年前の3月11日、恐らく多くのいや全てのといってもいい日本人が自分の大切な人、家族、友人、自分の人生、そして命について多かれ少なかれ意識し想いを深くした大災害が起こりました。
東日本大震災。
いまだに被害に苦しんでいらっしゃる方も多くいらっしゃいます。

長い人生においては「忘れる」ということは生きていくには不可欠なことでもあります。しかし、忘れてはいけないことも当然あります。
今現在不自由な暮らしをされている方がいらっしゃる以上当然のことでもありますが、そのことを差し引いても忘れず語り継いでいくべきことです。日本は島国で回りを海に囲まれていますし地域柄地震とは付き合っていかなければならないわけですし。
形は変われどこういうイベントは続けていくことが大切なんでしょうね。


以前ご案内した通り、昨日3/21(月・祝)はいつも弦楽指導でお世話になっている先生のチャリティーコンサートが開催されました。
2016-03-21-01.jpg
今年の演奏会は先生の意気込みというかヴァイオリンに対する想いというかを強く感じる演奏会でした。
プログラムも大曲ぞろい。
管理人好みのバルトークの「ルーマニア民俗舞曲」とかサン・サーンスの「序奏とロンド。カプリチオーソ」なんかもあって管理人にとってもとても楽しい演奏会でした。
その後の久々に会った友人とのお喋りも

この日は会場となった「スターピアくだまつ」に隣接するザ・モール周南でもイベントがあり、沢山の方で賑わっていました。
楽しかったんですけどね~、心残りがあって。。。
実はスターピアのすぐ前の広場のイベントで出店で売ってた「ホタテ焼」美味しそうだったんですよ~!
時間がなくて食べれなかったんですけど。知ってたらもっと早く会場入りして食べたのに~(T_T)
コンサートが終了頃には店じまいされていました。
残念~~~

バルトークの「ルーマニア民俗舞曲」、先生が演奏されたのはヴァイオリン独奏曲ですが、色々なアレンジのある曲です。
こちらは弦楽合奏版です。
☆Sydney Camerata Chamber Orchestra Bartok Romanian Folk Dances



ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

ゆう音楽祭、無事終了いたしましたv(*'-^*)b♪
出演者のみな様お疲れさまでした。
今年は管理人が出演させていただいて一番の出来だったような気がします。
あ、これ私見です(^^ゞ

やっぱり年々上達しているんでしょうかね~(^▽^)/
管理人の場合は・・・、まあそれなりに(^^ゞ

それにしてもウインドミル・アンサンブルが誇る10代の精鋭コンビ(^^)、夜遅くまでの練習よく頑張りました、花丸です
次は定期演奏会の練習ですよ、頑張りましょうね~v(*'-^*)b♪

演奏終了後の笑顔は格別です!
IMG_2812b.jpg

皆様、今日は本当に御疲れさまでしたっ!
今日はゆっくりおやすみくださいね(○゜▽゜○)/

ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

いや~、春の嵐ですかね。
強風の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
管理人はくしゃみが止まりません(T_T)
花粉症もその他アレルギーもないはずなんですが・・・。

しかし、相変わらず寒くはありますがやはり多少日も長くなり春の匂いがしてきましたね。
管理人家の春の匂いはこんな感じです。
2016-02-21 115321

まだ満開ではないですね。
皆さんのお近くの春はどんな感じでしょう。
ちなみに、管理人の携帯はすぐに電池切れになるのでこんな写真しか取れませんでした(T_T)

ところで来る3月6日は毎年ウインドミル・アンサンブルからも有志で参加している「ゆう音楽祭」が開催されます。


☆★☆ 第12回ゆう音楽祭 ★☆★


日時 : 2016(平成28)年3月6日(日) 13:00開場 13:30開演
会場 : 由宇文化会館3F大ホール
入場料:大人(中学生以上)500円、小学生200円、未就学児無料
チケット取り扱い:岩国市教育委員会・各教育支所


【プログラム】

《第1部 集まれ!音楽家》
一般公募による鍵盤楽器、弦楽器、管打楽器等の演奏

《第2部 吹奏楽》
G.ホルスト : 吹奏楽のための第2組曲
東海林修 : ディスコ・キッド
指揮 : 梅本 純子(柳井高等学校教諭)
演奏 : Pause&一般公募による 「ゆう音楽祭吹奏楽団」

《第3部 合唱・オーケストラ》
F.V.スッペ : 喜歌劇「軽騎兵」序曲
G.F.ヘンデル : オラトリオ「メサイア」よりハレルヤコーラス他
指揮 : 中井 勝
演奏 : 一般公募による 「ゆう音楽祭オーケストラ」

主 催 : ゆう音楽祭実行委員会


です!
皆さん、良かったら足をお運びくださいね~(^^♪

管理人は今回は第3部の「軽騎兵」に参加させていただきます。
名前を知らずとも誰もが聴いたことのある曲ですよね。ちなみに管理人はこの曲を聴くと運動会の障害物競走を思い出します(^^ゞ
でも走り出したくはなりませんよ(○゜▽゜○)/
速い曲なので難しいですが頑張ります!

↓これです!
マエストロ、カラヤンさまです!
喜歌劇《軽騎兵》序曲(スッペ) ベルリンフィルハーモニー管弦楽団


ところで、喜歌劇「軽騎兵」のストーリーって皆さんご存知ですか?
あまりに有名なこの序曲ですが、喜歌劇「軽騎兵」がどのようなストーリーだったのか、ちょっと調べてみたんですけど、あのウィキペディア様にも載っていないのですよ。喜歌劇ということはシュトラウスの「こうもり」のような喜劇なのかしらん。
誰かご存じありませんか?
ウィキペディア様に載っていたのは「軽騎兵」、つまり軍隊の種類での「軽騎兵」について。
どんな部隊なのかというと「軽装備の防具のみを身につけて戦闘を行う」とあるので奇襲や速いスピードで突入などを行う兵隊さんのことでしょうか。突撃部隊?昔だから騎兵、馬に乗って突撃していた、勇猛な戦士ですよね。
こんな想像でいいんでしょうか~。。。
ストーリーがわかっているともうちょっと感情移入しやすいんですが(^^ゞ
曲の後半、弦がユニゾンで弾くメロディが何を意味するのか興味あるんですけどね~。誰か教えて!

と、久々に余計なおしゃべりをしてしまいました、ではまた(○゜▽゜○)/

ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

お久しぶりでございます~(^▽^)/
弦楽指導&コンサートミストレスでお世話になっている先生のコンサートが3月21日(月)祝日に開かれます!
皆様、よかったら足をお運びくださいね~。

上土居宏予チャリティーコンサート

日時 2016年3月21日(月・祝)
    開場/13:30 開演/14:00
場所 スターピア下松 展示ホール


このコンサートへの先生の想いを綴られたエッセイが山口新聞に掲載されましたので、転載させていただきます。
東日本大震災から5年、月日というのは残酷なもので、それではいけないと思いながらも、日常の中だんだんと過去のものになっていっているのは否めません。まだまだ苦しい思いをしている方々はいらっしゃるのに・・・。
私達一人一人は小さな存在で出来ること、力も限られています。しかし、忘れないことでその小さな力を結集することも出来るのだと思うのです。
お時間があればお待ちしておりますね~v(*'-^*)b♪


↓画像をクリックすると拡大できます。
20160214sensei.png

CCF20160214.jpg
CCF20160214_0001.jpg




ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ


windmillensemble


「ウィンドミル・フィルハーモニー管弦楽団」は、山口県東部を中心に活動しているアマチュアオーケストラです。オーケストラだけでなく、弦楽合奏にも取り組み、地域に親しまれる楽団をめざしてクラシックからポピュラーまで演奏しています。

この下の"メールフォーム"からお問い合わせくださいm(_ _)m
☆一緒に音楽を    
   楽しみませんか?☆

見学、随時受付中!

♪ 弦楽器 急募!
(ヴァイオリン・ヴィオラ
・チェロ・コントラバス)

※全てのパートを大募集中!
♪ 管楽器(木管・金管)

現在、ウインドミル・アンサンブルでは全てのパートを大募集しております。
弦楽器(ヴァイオリンヴィオラチェロコントラバス)の経験者の方、大歓迎です。やってみたいと思われたら気軽にお問い合わせください。
またウインドミル・アンサンブルには管楽器(木管・金管)セクションもございます。こちらについては要相談承ります、興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。見学大歓迎です!
アンサンブル未経験でもアンサンブルに興味をお持ちの方も歓迎です(^^)。
当楽団はアットホームな雰囲気を大切にしている楽団です。私達と一緒に音楽を楽しみませんか?

おやつ好きの方大歓迎!

興味をお持ちの方は下のメールフォームからお問い合わせくださいm(_ _)m

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -