2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

皆さん、ゴールデンウイークは楽しまれましたか?
「何がゴールデンウイークだ、仕事だよケっ」という方お疲れさまです。そんな方は今から皆さんが働いている時にゆっくりとお休みくださいね~(○゜▽゜○)/

5月1日団長と管理人は「団員募集」チラシをもってゴールデンウイークのさなかあっちこっちとチラシを置いてくださる”あたたか~い”コンサート会場や公共施設、お店などを廻ってきましたv(*'-^*)b♪
主に岩国市を中心に、最後は周防大島の「道の駅とうわ」へ。
「え~、効果あるの~?」
と思われた方すみません、正直わかりません(^^;)
効果のほどは分からないのですが、「道の駅とうわ」結構な人出でした(^^)
子供たちはアイスクリームやバーベキューを堪能したり、海辺で遊んだり(胸まで海に浸かってましたね~)、楽しそうでしたよ~。
目の前にある離れ島にも歩いて渡れるんですね!
海の水のきれいさに感動でしたっ!
2016-05-01 15-30-12
向こうの島にわたろうとしたんですけどね、靴が海水に浸かることに耐え切れず断念(^^;)

2016-05-01 15-30-49
海岸から見た「道の駅とうわ」

2016-05-01 15-23-18
水辺でのんびりって、やっぱり気持ちいいですね~(○゜▽゜○)/

周防大島ってすごいですね。
この日ばかりは柳井市より都会に見えました。
だって、道路を走っているクルマの数、お店に入っている人の数、柳井市より多いんですもの・・・(^^;。
いつからこんなになってたんでしょう。
びっくりです。

で、「道の駅とうわ」の管理事務所の方は心よくチラシを受け取ってくださいましたv(*'-^*)b♪
ありがとうございます~、道行くクルマはなんとなく広島№が多かった気がしますが気にしません、みんな見てくれるよね~!
で帰り道、柳井市の大畠支所にもお邪魔してチラシを置いていただきました。
2016-05-01 16-14-11
皆見てネ!



ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ



お久しぶりでございます(○゜▽゜○)/
いつの間かに4月になっておりました(^^ゞ
満開だた桜も終わってしまいました。
周南市美術館前の桜のトンネルです。綺麗でしたよ~(大渋滞でしたけど(^^;)


団員のみな様、明日は初のオーケストラ練習です!
練習されてますか~(○゜▽゜○)/
管理人は・・・・今から頑張りますm(_ _)m

実は管理人の携帯がアホになりまして、練習風景の写真が取れず前回の練習風景の報告が出来ていません
(決してサボったわけじゃないもん!)
3/26日の練習は参加者もほぼフルメンバーで充実した内容でした。
特に、マイスタージンガーの合わせ練習は気合十分、危うくティータイムも忘れそうになるほど白熱したものでしたv(*'-^*)b♪

大学進学のため休団中のT君も遊びに来てくれました!
早く帰ってきてね~(^^)

明日はバッチリ撮影しますよ!
なんせ携帯も新しくなりましたからね(○゜▽゜○)/

レスピーギ リュートのための古風な舞曲とアリア シチリアーナ



ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

なかなか面白い本を読んだのでご紹介します。
これです↓
2016-03-23-01.jpg
「オケ老人!」
なんか微妙な題名ですよね(^^ゞ
最初の一文字を変えたり、頭に加えたりすると・・・。
でも、これは「オーケストラ老人」という意味なのです。

その名のとおり老人ばかりのオーケストラが舞台のお話です。
感想をいいますと、おもしろかったです(^^)
まあよくあるアマチュアの音楽ものです。
恵まれていない環境からスタートして間にひと揉めふた揉めあり最後は奇跡のコンサート、なーんて書くと本当にありきたりだなぁ、と思わないのでもないですが、それでも始まりのダメダメ「オケ」練習場面から最後のコンサートまで一気に読める楽しさでした。
アマオケ(アマチュアオーケストラ)経験者でなくとも充分たのしめる内容です。
もちろん、アマオケ経験者はもっと楽しめます。
だいたい経験者でないと分からないことがたくさん出てきます。この作家は絶対アマオケ経験者だっ!と思って読んでいましたら、どうもやはりそのようで後書きにアマオケの団員さんだと載っておりました。
やっぱりね~って感じです(○゜▽゜○)/

ただ、この老人ばかりのオーケストラの人々の物語と同時に進行する、ハードボイルドタッチなスパイ小説もどきのストーリーは管理人には???でした。これってなくていいんじゃないの~~的な感じです。
それよりもオーケストラの部分を沢山描いてもらった方が嬉しかったな(^^;

この小説、どうも映画化されるようです。
公開はこの秋ごろとのこと、ひょっとしてオーケストラブームくるかしらん?
ちょうどウインドミル・アンサンブルの定期演奏会のある時期ですよん(○゜▽゜○)/
演奏会で演奏される曲がベートーヴェンの「エグモント序曲」というのもいいですね~!

主役は今を時めく人気女優の「杏」さんだそうです。
小説では男性が主人公なんですが、女性の「杏」さんがどのように演じられるのか楽しみでもありますね(^^♪



ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

今日は日食です(○゜▽゜○)/
山口県では9時40分~11時40分頃だそうです。(山口県HPより)

ところがこれ、
2016-03-09 09-01
雨です・・・さみしいです。

たとえ太陽の端っこがちょっと欠けただけとか、観たけど欠けたかどうか判んなかったとか、日食グラスが無駄だったとか色々あったとしても、こういうイベントってなんかワクワクするんですよね~(^^)

月食とか種子島のロケット発射とか、今はもう無いけどスペースシャトルの発射とか、子供に帰ります(○゜▽゜○)/
なので、音楽とは関係ない話題でもここに乗せちゃいます(^^ゞ
皆既日食、観てみたいなぁ~



宇宙ネタといえばやっぱりこの曲になっしまう管理人でした、歳がばれる(^^ゞ
☆ジュゼッペ・シノーポリ R・シュトラウス ツァラトゥストラはかく語りき 




ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

ウインドミル・アンサンブルの昨年の定期演奏会ではたくさんの方々に「アンケート」にご回答いただきました。
有り難いことです。
回答率でいえば約半数。
クラシックのコンサートに行ってもいつもアンケート用紙を持って帰ってしまう管理人とは大違いです。
皆さん、真面目で誠実な方ばかりです。
頂いたご意見も涙が出るくらい暖かいものから、厳しいご意見までさまざまでした。
ですが、どちらも本当に心からありがたいものでした。

前回の定期演奏会では初のフルオーケストラに挑戦ということもあり、マスコミに取り上げていただいたことも手伝ってたくさん方にご来場いただきました。
そのこともあってか、クラシック音楽を日頃あまり聴かれない方や、あまり興味をお持ちでない方も来ていただいていたようです。
とてもありがたいことです。
また逆に長年聴きに来ていただいていて毎年成長ぶりを楽しみにしているとおっしゃって下さった方もいらっしゃいました。
こんなに嬉しいお言葉は他にありません。

私達ウインドミル・アンサンブルが活動している山口県東部、特に拠点を置いている柳井市周辺は「クラシック」ファンにとっては非常にさみしい場所です。
ホールといえばいつもお世話になっている「サンビームやない」があるものの、使用者がない場合は常に閉館状態、クラシックファンが待ちわびるコンサートなどが催されたのは遥か昔、管理人はまだ制服を着ていたような気がします、気のせいかな(^^ゞ

クラシックコンサートに行きたいと思うならお隣の岩国市か下松市、周南市まで足を運ばなければ生のオーケストラ演奏聴くことが出来ないというのがこの辺りの現実なのです。
もちろん、岩国市や周南市は車で走れば1時間程度のところなので機会が作れないわけではないのです。
管理人ももちろんちゃんと行ってます、昨年は諏訪内晶子さんのコンチェルトも聴きに行きましたよ(^^)v
しかしそれは長時間の移動にストレスの少ない世代のことであり、お年寄りや子供たちなどが気軽にクラシック音楽を楽しめる状況かといわれると、やはりそうは思えないのが現実です。

その中で、ウインドミル・アンサンブルが25年も続けてこられたことはひょってしたら奇跡なのではと思うことがあります。
もちろん団長はじめ団員、そしてなにより毎年聴きに来ていただいている数少ない宝石のようなファンの方々のおかげではあります。しかし、地域の高齢化に伴い長く続けるためには後継者という課題が待っているのはウインドミル・アンサンブルも同じなのです。団員もですが、地域全体にまた子供たちにクラシック音楽のすばらしさを演奏することの楽しさを伝えることが出はればと思うのです。
どうしたらいいでしょう。
私達一人ひとりの力は大きくはありません。
でも、この地域に子供たちにクラシック音楽のすばらしさをもっと知ってもらいたいのです。
それがウインドミル・アンサンブルの望みであり願いなのです。

第22回定期演奏会より
teien014.jpg


きゃーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
柄にもなく語ってしまいました(゚Д゚;)
こんなに長い文章だと誰も呼んでくれないかも~~~。
まずいなぁ・・・。
こんな真面目に書くつもりなかったんですけどねぇ(^^;)
何が言いたかったかというと「クラシック音楽ってそんなに敷居の高いものじゃないんだよ」、「うん蓄を知らなくったって全然へーき、聴いて素直に感じてくれればOK」「聴くだけじゃなく弾くのもたのしいよ!」ってなことを言いたかっただけなんですけど(゚Д゚;)
あ、長文苦手な方は読み飛ばしてくださいね~(○゜▽゜○)/

ウインドミル・アンサンブルもいつかはこういう曲やりたいですね~。
実は次回の定演の候補曲にもなりました。(でも今回は保留でーす)
ベートーヴェン - 交響曲第5番「運命」~第1楽章
指揮:ヘルベルト・ブロムシュテット
演奏:ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団



ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

windmillensemble


「ウィンドミル・フィルハーモニー管弦楽団」は、山口県東部を中心に活動しているアマチュアオーケストラです。オーケストラだけでなく、弦楽合奏にも取り組み、地域に親しまれる楽団をめざしてクラシックからポピュラーまで演奏しています。

この下の"メールフォーム"からお問い合わせくださいm(_ _)m
☆一緒に音楽を    
   楽しみませんか?☆

見学、随時受付中!

♪ 弦楽器 急募!
(ヴァイオリン・ヴィオラ
・チェロ・コントラバス)

※全てのパートを大募集中!
♪ 管楽器(木管・金管)

現在、ウインドミル・アンサンブルでは全てのパートを大募集しております。
弦楽器(ヴァイオリンヴィオラチェロコントラバス)の経験者の方、大歓迎です。やってみたいと思われたら気軽にお問い合わせください。
またウインドミル・アンサンブルには管楽器(木管・金管)セクションもございます。こちらについては要相談承ります、興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。見学大歓迎です!
アンサンブル未経験でもアンサンブルに興味をお持ちの方も歓迎です(^^)。
当楽団はアットホームな雰囲気を大切にしている楽団です。私達と一緒に音楽を楽しみませんか?

おやつ好きの方大歓迎!

興味をお持ちの方は下のメールフォームからお問い合わせくださいm(_ _)m

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -