2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

ウインドミル・アンサンブルの公式サイトではご紹介しましたが、今回の定期演奏会では弦楽指導をして頂いているお二人の先生にヴァイオリンコンチェルトのソロを弾いていただきます。

同じ曲を去る8月に浜離宮朝日ホールで演奏されました。
素晴らしい演奏です!
Stringsはジャパン・チェムバー・フィルハーモニー、指揮は石井和彦さんです。

これをウインドミル・アンサンブルもやるんです~~(○゜▽゜○)/
ウインドミル・アンサンブルはプロではないので(なぜか管理人も入っている~)これと比べちゃいけません。
でもソリストは同じお二方です!
ソロは素晴らしい!
ウインドミル・アンサンブルだって頑張ります!
見に来てくださいね~v(*'-^*)b♪

団員のみな様、次回の練習はこれですよ~(^o^)/

こちらです↓



定期演奏会まであと19日ガンバ!!



ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

「モーツァルトダイエット」というものがあるそうです。
詳しくはこちら↓
聴くだけで痩せる!? 心もスッと整う「噂のモーツァルトダイエット」

要は、ダイエット中のイライラなどの解消法として、モーツァルトを聴くとリラックスし心落ち着くことができるからとのことなのです。

"(-""-)"。
確かに、モーツァルトは素晴らしいです。
寝る前に聴くとリラックスして良く眠れます。
多少でも音楽をやっていると聴く機会も多いです。
でも・・・、痩せるかなぁーーーーーー"(-""-)"
音楽聴くだけでやせるなら管理人なんか今頃スレンダー熟女だぜ。
「○○ダイエット」とか「××ストレッチ」とか「△△トレーニング」とかやんなくても(いや、例え補助的なものだったとしても)今頃は若かりし頃のお気に入りのお洋服が着れてるって(ーー;)

metabolic_woman.png

ふうっ、自分の体形の情けなさのあまり、八つ当たりしてしまいました(@_@)
ま、痩せるかどうかは別としてモーツァルトは素晴らしいですよ!

☆リッカルド・ムーティ モーツァルト 「魔笛」序曲



ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

団員の皆様、あと10日で今期初練習となりました。
いかがお過ごしですか?
暖かくなったり寒くなったりなかなか体調管理が難しいですね。
でも、こんな日ももうすぐですよ(^^)
fc4fac92-s.jpg
さあ、もうすぐ冬眠からの目覚めの時期、準備はできてますかぁ~v(*'-^*)b♪

まだすべての楽譜をお渡しできていない方もいらっしゃいますが、練習は進んでおられますでしょうか。
管理人の場合は「ゆう音楽祭」でいっぱいいっぱいで「定演の曲」何それ、おいしい?状態です。(団長ごめんなさいm(__)m)
「ゆう音楽祭」終わったら頑張りますっ(o^-')b !

定期演奏会の曲目は随時このブログ上でもご紹介しようと思っておりますが、もうちょっともったいぶろうかなぁーっと(○゜▽゜○)/
取り敢えず、これ。
今回はお二人のソリストにお願いしてヴァイオリン協奏曲をやろうと思います!

ヴィヴァルディ 調和の霊感 2つのヴァイオリンのための協奏曲



ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

はい、3月になりました!
田舎は朝7時にサイレンなんぞ鳴らしてくれるので、カレンダーに興味がなくともわかります(○゜▽゜○)/
今日は高校生は卒業式ですね~。
この春から旅立つ人も多いでしょう。目の前には明るい光でいっぱいですね~。
人生で一番楽しく輝いている時です。

ところで、昨日2月最後の日はここ山口県東部は「雪」でした。
西部や中央と違ってめったに降らない土地柄なんですけどねェ。寒い、寒い。
例によって管理人の携帯は電池切れなので証拠写真はありません(;´д`)
しかし、1日前の日曜日は暑かったのですよ。極端すぎませんか?

日曜日は「ゆう音楽祭練習があり本番1週間前の練習ということもあって出演者の皆様の熱気もあったのかもしれませんが、汗だくで弾いておりましたε-(´o`;A
ウインドミル・アンサンブルより毎年有志で参加している「ゆう音楽祭」、目玉は何といってもヘンデルのオラトリオ「メサイア」です。
合唱団も気合が入っておりましたよ!
しかし、オケは難しいのですよ!
譜面づらはそんな風にも思えないんですけど合わせると難しい難しい。ちょっと数え間違うと入いれない、そんな曲です。
頭脳プレーの苦手な管理人は苦手な曲の一つです(T_T)
しかしそれだけに随所に美しい旋律もあり弦楽器にはおいしい曲なんでしょうねー。
だと思う。
きっとそうだ・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たぶん。
苦手さが克服出来たら良さがわかると思います、きっと・・・。

そんな「メサイア」の中でも1曲だけ管理人でもノリノリで弾ける曲があります。
超有名なこの曲なので皆様も良くご存知ですよね(^^)v




昨日ファミレスでちょっとしたお喋りをしました。
楽しいですね~やっぱり、お喋りは女性の人生の潤滑油ですよねー(o^-')b !
ところでちょっとびっくりしたことが・・・。
ファミレスのドアを開けて入店すると視界に入ったのは、そこら中に座っているセーラー服。
なんと、店内は女子高生だらけ(* ̄0 ̄)/ !!
そうかぁ、今日びの女子高生は放課後はファミレスなんだぁ・・・。
田舎者で世間知らずの管理人は知らなかったよ。
だってさ、管理人の時代には放課後、部活の後のお喋りタイムといえば「たこ焼き屋」さんか「お好み焼き屋」さんだったのですよ。
せめてハンバーガーショップ辺りなら親近感がわくんだけどなぁ(^^ゞ
今日びのファミレスはファミリーがお食事するところではなく、女子高生のコミュニケーションルームなわけねー"(-""-)"
あー、おばさん根性が顔をだしてきたっ!
この辺でやめておこう!


ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

今週末も「ゆう音楽祭」の練習があります、しかも2日連続!
老体にはつらいのうε-(´o`;A
しかし、よく考えたら本番は来週末、これは鞭うたないわけにはいきませんなぁ(^^ゞ
ガンバっ!

ところで、いつも「ゆう音楽祭」練習は夜あります。
丁度、お腹がすく時間帯なのですよ。
そんな時、管理人がお世話になってるのがファミリーマート。
食いしん坊の管理人の小腹をおとなしくさせるお手伝いをして頂いております(^^)v

ここ山口県東部では一昔前までコンビニといえばセブンイレブンかローソン。
ところが、ここ何年かワサワサワサ~っとファミリーマートが出店されまして、いまや管理人はお世話になりっぱなしデス。
(だって近いんだもん(^^ゞ)

ところで、「ファミマ」といえば印象的なのが、入店時にかかっている音楽、というか店内のいる間ずうっと聴いてる様な。。。
管理人の場合、立ち寄った日によっては当分頭の中でグルグル、エンドレスで鳴っていることもあります(T_T)
その入店時の音楽をクラシック音楽風にアレンジ、演奏しているツワモノがいます。

タイトルは『【ファミマ入店音】ファミマの主題による変奏曲【ピアノ五重奏】』
奏者は「Ensemble Mega Ne」(アンサンブル・メガネ)という、全員メガネをかけたピアノ五重奏団。
音大・大学院出身者とのこと。
結構面白い曲なのでご紹介します。
クラシックの有名曲をファミマの主題で変奏しているというか、有名どころの曲がちょっと変わって「ファミマ入店曲」になっているというか・・・。ただ長い(22分もある)のでお暇ときにどうぞ!




<PS>
この記事を書き終えて、さあYouTubeの埋め込みコードをコピペしようとしたとき、悲劇が起こりました。
なんと、戻るキー(control+Z)を押しすぎて今入力した文章すべてがどこかへ行ってしまいました(T_T)
結構長文だったんですけどね~・・・。思い出して再び入力はしましたけれど、頭の悪い私の記憶力は鳥さんが3歩、歩いたところでリセットされてますので・・・。つまり2度と同じ文章は書けません(;´Д`)ン
皆さん、保存はこまめにしましょう。
失敗から深く深く学んだ管理人でした(T_T)

ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

windmillensemble


「ウィンドミル・フィルハーモニー管弦楽団」は、山口県東部を中心に活動しているアマチュアオーケストラです。オーケストラだけでなく、弦楽合奏にも取り組み、地域に親しまれる楽団をめざしてクラシックからポピュラーまで演奏しています。

この下の"メールフォーム"からお問い合わせくださいm(_ _)m
☆一緒に音楽を    
   楽しみませんか?☆

見学、随時受付中!

♪ 弦楽器 急募!
(ヴァイオリン・ヴィオラ
・チェロ・コントラバス)

※全てのパートを大募集中!
♪ 管楽器(木管・金管)

現在、ウインドミル・アンサンブルでは全てのパートを大募集しております。
弦楽器(ヴァイオリンヴィオラチェロコントラバス)の経験者の方、大歓迎です。やってみたいと思われたら気軽にお問い合わせください。
またウインドミル・アンサンブルには管楽器(木管・金管)セクションもございます。こちらについては要相談承ります、興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。見学大歓迎です!
アンサンブル未経験でもアンサンブルに興味をお持ちの方も歓迎です(^^)。
当楽団はアットホームな雰囲気を大切にしている楽団です。私達と一緒に音楽を楽しみませんか?

おやつ好きの方大歓迎!

興味をお持ちの方は下のメールフォームからお問い合わせくださいm(_ _)m

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -