2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

第24回定期演奏会のご案内

日 時:平成29年11月19日(日)
場 所:サンビームやない
開 演:14:00 (開場:13:30)
入場料:大人   1000円
    高校生以下 500円
曲 目:オッフェンバック「天国と地獄」
    ベートーヴェン  交響曲第5番「運命」
    コレルリ     クリスマス協奏曲(弦楽)
    A.リード   「アルメニアンダンス パートⅠ」(吹奏楽)

以上のように予定してます。
弦楽あり、吹奏楽あり、オーケストラ曲あり・・・。
聴きに来てくださる方々に喜んでいただけるような演奏会にしたいと思っています。

5月13日(土)は、周東パストラルホールにおいて、第2回目のオーケストラ練習でした。
Yさんの指揮のもと、「天国と地獄」と「運命」の1、3、4楽章に取り組みました。
主に、他のパートを聴きあったり、縦の線を合わせたりすることを中心とした練習となりました。

Yさん,ありがとうございました!!

これから、セクション練習、パート練習を通して、細かいところを確認していきます・・・。

**************************
ウィンドミル フィルハーモニー管弦楽団では、一緒に演奏していただける方を募集しています。
特に、チェロを弾かれる方はおられませんか?団員一同お待ちしています。
メールフォームより、お問い合わせください。よろしくお願いします。









なんと、練習日当日の更新です(^^)v
ありえないことが起きてますね~(笑)
まあ、それだけ今年の定期演奏会は気合が入っているってことです、はい。

本日は周東パストラルホールのリハーサル室:で14:00より行いました。
リハーサル前の最後の練習ですのでもちろん通しです。
オケ曲の「エグモント」より始まり最後は弦楽合奏曲で終了。
「よくまとまってきたね」と指揮者より激励お褒めの言葉11月23日 練習を頂きました!
後は、リハーサルと本番のみっ!!

チケット残りわずか。
でもまだ間に合いますよ、見に来てくださいね~(○゜▽゜○)/

練習集中モードの管理人は練習中の写真は撮れません。
なので、休憩中の熱気あふれる様子をご堪能あれ!
11/23練習

他の人はわかりませんが管理人にはよくあることで、本番前になるとあまり練習しなくても割とスムーズに弾けていたところが、突然弾けなくなります。
恐らく本当は弾けていないのにできると勘違いして、舐めてろくに練習していないツケがいきなり廻ってくるのでしょう。
あーあ、毎回だよ、そして今回も弾けなかった~~・・・。
学習能力のなさにがっくりの管理人でした(トホホ)
注)管理人の腕前とウインドミル・アンサンブルの出来栄えは全くカンケーありません!



定期演奏会まであと4日ガンバ!!


ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

今頃ですが11/12の練習報告です(^^ゞ
今週末は練習はありません、23日がリハーサル前の最終練習になります!

この日は朝日新聞さんなどメディアの方に来ていただきまして、練習の様子など取材していただきました。
下の写真は練習合間の熱気あふれる様子です。
皆さんの真剣な様子が伝わってくるでしょう(^^)

あと一週間、出演者はそれぞれ最後の追い込み練習に頑張っています。
練習あるのみですね、管理人も頑張ります!
チケットはまだありますよ!
当日券も用意しています。
聴きに来てくださいね~(○゜▽゜○)/

2016年11月12日練習風景



管理人は体調管理をしくじりまして、もう2週間風邪をひきっぱなしです( ̄- ̄;)
油断しました、まったくなってない!!
皆さん風邪はやってます、お気を付けくださいね~(^^)

定期演奏会まであと8日ガンバ!!


ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

久しぶりの練習報告です。
あ、決して練習が久しぶりなわけではありませんよ(^^;)

さあ、いよいよ定期演奏会まだあと20日。
もちろん定期演奏会の演奏曲(協奏曲以外)全部通しましたv(*'-^*)b♪
あつ~い練習を皆様にお見せできなくて残念なくらいです。
今回は練習場所に熊毛南高校をお借りし行いました。
関係者のみな様ありがとうございますm(__)m

管理人といたしましては、「ぎゃー難しいどうしよう」と思ったマイスタージンガーがひょっとしたら何とかなるかもレベルになったことが嬉しかったかなぁ(^^ゞ
管理人はセコバイ担当です。
今までやった大抵の曲では所々伴奏になったりして、ファーストさんよりはちょっと楽できたりしてたんのすよね(^^)
ところがマイスタージンガーは最初っから最後まで楽譜真っ黒けっけ。
譜面の前にいると、腕前はもとよりですが「体力」とか「スタミナ」とか「若さ」とか「元気」という言葉が身に染みる今日この頃です。
あー歳は取りたくない。

なーんていったら怒られますよね。
だってウインドミル・アンサンブルには70歳を超えて活躍しておられる大先輩がいらっしゃるのです。
泣き言いうんじゃない、と怒られますね!

とにかくあと少し。
老体に鞭打って 頑張って練習練習です!


光市にある冠公園のバラです。
バラ祭り初日にチラシを置いていただけるようお願いに行ったついでにパチリ。
綺麗でしょう
冠公園のバラ

定期演奏会まであと20日ガンバ!!





ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

5月28日の練習報告です。
管理人がいい加減で、練習報告をすぐにしないので、このブログの固定読者はなかなか増えません(T_T)
なので、この頃は先にFacebookに速報的に上げることにしました(^^;)
当日もしくは次の日くらいにはあげてます!
このブログの内容とは違うものが上がっているかもしれないのでこっちもよろしくです(^^♪

こちらです→ウインドミル・アンサンブル公式Facebook
ついでに「いいね!」もよろしくです~

で、さっそく5月28日の練習報告です。
この日は弦楽の練習日。
18時~21時まで"びっしり"レスピーギ「リュートのための古風な舞曲とアリア」でした。
2016-05-28 20-22-02
昨年も参加してくれたM君もまた参加してくれます。
嬉しいですね~、参加者か冬眠から目覚めてどんどん復活です(^^♪
管理人としては平均年齢が下がることもうれしいな~(○゜▽゜○)/

そしておやつタイム♪
Iさんから北海道のお土産頂きました
2016-05-28 20-00-57

さて肝心の練習ですが、レスピーギ「リュートのための古風な舞曲とアリア」
いつも初めの曲から始めるのでこの日は終楽章から遡って合わせました。
この終楽章が重音だらけで難しいんですよね~。
あ、ちなみに管理人の辞書に重音という文字はありません。全て単音で対応します(○゜▽゜○)/

この曲は全4楽章、というか組曲なので全4曲というべきか。
その前にこの曲自体が3つの組曲から構成されていて、この度ウインドミル・アンサンブルが演奏するのは「第3組曲」です。

レスピーギ「リュートのための古風な舞曲とアリア」第3組曲
 1.イタリアーナ(Italiana)
 2.宮廷のアリア(Arie di corte)
 3.シチリアーナ(Siciliana)
 4.パッサカリア(Passacaglia)

恐らく日本人にはこの「第3組曲」が一番なじみのある曲ではないかなぁ。
3曲目のシチリアーナはCMに使われていましたからね~。
♪たらり~ららり~ららり~っていうあれです。
え?わかんない?
これです↓
Respighi - Antiche danze et arie per liuto, Suite No.3
有名なシチリアーナは9:34辺りからです(^^)


定期演奏会まであとぴったり180日(半年)!
がんばっ(○゜▽゜○)/

ブログ村で一位を目指そう!
このアバウトな練習日記をちょっとでも気に入ってくださったなら
弦楽器室内楽アンサンブルどっちでもポチっと↓クリックよろしくですm(_ _)m
(特に団員のみなさーん、よろしくです)
にほんブログ村 クラシックブログ 弦楽器へ にほんブログ村 クラシックブログ 室内楽・アンサンブルへ

windmillensemble


「ウィンドミル・フィルハーモニー管弦楽団」は、山口県東部を中心に活動しているアマチュアオーケストラです。オーケストラだけでなく、弦楽合奏にも取り組み、地域に親しまれる楽団をめざしてクラシックからポピュラーまで演奏しています。

この下の"メールフォーム"からお問い合わせくださいm(_ _)m
☆一緒に音楽を    
   楽しみませんか?☆

見学、随時受付中!

♪ 弦楽器 急募!
(ヴァイオリン・ヴィオラ
・チェロ・コントラバス)

※全てのパートを大募集中!
♪ 管楽器(木管・金管)

現在、ウインドミル・アンサンブルでは全てのパートを大募集しております。
弦楽器(ヴァイオリンヴィオラチェロコントラバス)の経験者の方、大歓迎です。やってみたいと思われたら気軽にお問い合わせください。
またウインドミル・アンサンブルには管楽器(木管・金管)セクションもございます。こちらについては要相談承ります、興味がおありの方はお気軽にお問い合わせください。見学大歓迎です!
アンサンブル未経験でもアンサンブルに興味をお持ちの方も歓迎です(^^)。
当楽団はアットホームな雰囲気を大切にしている楽団です。私達と一緒に音楽を楽しみませんか?

おやつ好きの方大歓迎!

興味をお持ちの方は下のメールフォームからお問い合わせくださいm(_ _)m

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -